2016年2月11日木曜日

タイミング。


みなさまごきげんよう♪

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

とはいえ少し春めいた日があったり、春が近づいている予感は確かにありますね。

まぁそう言っても冬と春の切り替わるタイミングなんてハッキリしないものです。



ところでタイミングといえばハッキリわかるのがタイヤの磨耗です。

で、そのタイミングで足回りを分解すると必ず目にするのがブレーキですね♪

で、そのブレーキがマズい事が結構あります。


リベットぎりぎりまで磨耗した後ろ側のシューに対して・・・


前側は新品状態。正確に言えば端っこが少しだけ当たっていましたが・・・・




パッドが無くなりメタルタッチですね。


ローターもご臨終です。


ベースは薄くなり、熱で変形しています。



こうして傷んだ部品単体で見ると明らかに駄目なのですが・・・

実際には季節の移り変わりと同じようにじわりじわりと摩滅していくので、

効くのか効かないのかという感覚頼りだと意外と気付かないものです。


ですので冬の終わりのちょっと春めいた日のような少しの兆候を見逃さぬように、


ぜひとも愛機と対話しましょう♪


バイクは嘘をつかないし裏切らないというのは本当の話です。




なんつってさらば!