2015年2月13日金曜日

トヨタ産業技術記念館#5




ようやくたどり着いた自動車館・・・・ですがここからが本番らしい。

見慣れた工具や製品が展示されています。

これは手で叩き出されたフェンダーのミニチュアですね。


打出し板金。


それ用のイモヅチと木臼。


課題作品みたいですね。



古くからある板金ものも。

鎖かたびらに・・・・・手の甲のガードはなんとも繊細な作り。


兜の板金なんて、そりゃもう凄いもんなぁ・・・・・


これは凄く美しかった。




航空機のピストン。

トップ形状が面白いなぁ。


ペラも。


木製。

やっぱり空気を切り裂くような形は好きだなぁ。



鍛造実演コーナー。


鍛造クランク。

熱間鍛造ですね。



コンロッドも。


実演はそれのミニチュア版で!


 切断、つぶし、荒地鍛造から仕上げ鍛造まで・・・・・

色んな型があるんですねぇ。

各行程で材料が割れてしまわないように考えられている。


バリ抜き型。


こういうのも全部手にとって見れます。


できたてホカホカ♪

ホットなミニコンロッドに大はしゃぎのおぢさん達でありました。