2015年2月6日金曜日

トヨタ産業技術記念館#1




忙しい中、無理を言ってトヨタ産業技術記念館に連れて来て頂きました。


のこぎり屋根の建物は明治44年に豊田佐吉が織機の開発の為に創設した試験工場を利用。

近代化産業遺産にも認定されているとか。


館内は非常に清潔。

かつ広大!!

図書館まであります。


レンガ造りいいなぁ・・・・・・


特別展示も。

卍の建物が・・・・・・・


屋内撮影なので光量が足りずに、しっかり写真が撮れていません・・・・・

ブレ写はなるべく排除して進めマス(汁



巨大な蒸気機関。

スイス製で製造は1898年。しかも実働・・・・・・

これで発電機を回していたらしいです。


フライホイールは4.7mもある。

薄めに肉を落としてあるスポークは少し互い違いにして強度を増している。



9本の綱で駆動。

各ホイールの造形が楽しい。


幾多もそそり立つオイラー。


クランクの中心点でフローティング式に注油している。

よく考えられていますね。


こちらはオイラーというかオイルタンクで、ゲージもあるし滴下量を調整するらしいバルブもある。

一体どれくらいの重量になるんだろうか。


よく磨かれた鉄に表情が巣晴らしいですね。



実際に動かしてくれちゃうらしいのですが、時間がないので次へ・・・・・


ずっと見ていても飽きない。


この質感や造形は勉強になる。