2013年12月9日月曜日

靖国神社 #6


さてさて靖国神社の写真もまだ少し続きます。


外へ出てきた。


犬の像がある。

馬や鳩の像もあったよ。


この碑の前では軍馬・軍犬・軍鳩合同慰霊祭というのが執り行なわれるらしい。


軍犬ノ能力ヲ向上発揮セシムル基礎ハ実ニ人犬ノ親和ヲ図ルニアリ


彼らも戦友だったんだな。



海防艦とは軍縮条約により制定された駆逐艦の保有制限をうけて、制限外である

排水量2,000トン以下

速力20ノット以下

備砲6.1インチ以下を4門以下

雷装なし

カタパルトなし

の条件を満たす船のこと。

171隻が建造され、太平洋戦争中に72隻が沈没。

船団護衛の主力であったが、その功績はあまりにも知られていない。



鎮魂。




青銅の砲がある。



こういう記述もある。


なんともやわらかい。


こういうのを途中に設ける際に、台座となる部分が有るか無いか。


八角。


こっちから見ると丸いね。


少し跳ねてる。


つるつるになってる。




ううむ。


すごいなぁ。








ラダ・ビノード・パール博士。

パール博士のことば



熱狂と偏見は未だやわらぎません・・・・・・

広島の平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に刻まれた碑文

「過ちは繰り返しませぬから」に激怒されたパール博士。


今の日本は本当に本当の過ちを犯している。


ここに祀られておられる皆様は一体どのようにご覧になられておるのでしょうか。